自分を受けいれるということo

私は中学生になった頃から

どんどんネガティブになり、

どんどん自己否定が強まって、

自分に自信なんてカケラもなかった

 

日本人は優しくて謙虚で「他人を立てる」風潮だから

 

自分に自信があることは

 

『どこか傲慢=悪いこと』に思えてしまう

 

 

 

自分に自信がない。。。

自信がもてなくて、しんどい。。。

自信がないから、他人に役に立てることで、自分の存在を確認する。。

私なんか何してもだめ。。。

 

 

こういう気持ちをお持ちの方いませんか??

 

 

冒頭にも書いたように、

私も昔は自分を攻撃し続けてた

自分を受け入れるなんて到底無理やった

 

 

私の出逢った心の理論では、「自己受容」とか「自分をありのまま受け入れる」ってよく言われてるのですが、

今の自分なら言ってること理解できるし

実践することだってできる

 

 

でも、自分に自信がなくてとっても困ってる人に対して

「自分をありのまま受け入れて大丈夫だよ」

って言われても、

『ムリ、ムリ、ムリーーーー!!』てハードル高いと思うんよね

 

 

 

じゃあ、自分を責めるのをやめてみてほしいなあ

 

 

勉強ができないだとか、

学校に行くのしんどくて引きこもってるだとか、

自分は親なのに子供に優しくできないだとか、

ダイエットしてるのに甘い誘惑に負けちゃう自分だとか、

 

 

人それぞれいっぱいいっぱい責めちゃってることがあると思う

 

それを辞めてみる

「何かができない自分」を責めるのを辞めてみる

 

もし、仮に責めてしまっても、責めてしまった自分をまた責めないで(笑)

「せめてしまってるなー」で終わり。

 

慣れないことは、最初は意識しないと忘れるし、疲れます。

でも繰り返してるうちに、自然と習慣になってくるかも

 

 

 

 

いいかげん、自分で自分を攻撃しまくって、悲劇のヒロインになって、負のループに落ちていくのしんどくないですか??(まあ負のループに落ちてもいいんですが)

 

もし、よかったら、やってみてくださいな(^^♪

 

 

最近の夕焼けは空や街がセピア色に染まって

綺麗やけど、なんだか感傷的になってしまいます